初めての馬事公苑

 そんなに近くは無いですが、お天気も良く時間もあったので、散歩がてら馬事公苑のホースショーを観戦しました。5/5(木)まで開催されてます。

f:id:Pertsovka_2011:20160504163123j:image

 レース映像を、iPhoneのカメラ機能「スロー」で。タイミングが合えば、ジャンプの瞬間がスロー録画されます。

 

柵に囲まれた芝生の広場に設置された幾つかの障害を、タスキの形に周るタイムレース。障害の落下で4点減点、障害の前で止まったり回避したら、1回目は4点減点。2回目は失権というルールなのですね。鞍上は、テレビで見る馬術の服を着ている人たちでしたが…私の感想としては、週末に見る中央競馬障害の走りが、いかに速いのかを感じる内容でした。

「じょせい」は女性への変換不足。おそらく、この方が優勝したはずです。とてもスムーズで速かった!

 

 

 

カメラは持って行かなかったのでiPhone5Sのみで撮影ですが、十分に楽しめますね。連写のバーストモードなど、まだ使いこなせてないけど・・・

 

造鉄作業を見学することもできました。競走馬が履いている蹄鉄は大量生産品のようですが、蹄治療など特別な場合?には造鉄したものを用いるそうです。

 

 

週末に参加する競馬場が、この位の距離なら行きやすいのだがなぁ・・・2020年の東京オリンピックではここ馬事公苑馬術会場になるようなので、行けるかな?